一般財団法人 誠仁会
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一般財団法人 誠仁会は、入院・外来患者さんへの救援と、診療・教育・研究の助成を目的として設立された法人です。
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誠仁会のあゆみ
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誠仁会設立と経緯
名称「誠仁会」のいわれ
誠仁会のマスコットについて
誠仁会沿革
誠仁会設立と経緯
1. 昭和48年9月18日に財団法人誠仁会(民法第34条公益法人)は、岐阜大学における医学研究の奨励、病院運営に対する寄与、患者、教職員及び学生に対する便宜の供与等を行い、もって医学の振興、社会文化の向上に寄与することを目的として文部大臣から設立許可されました。
2. 昭和48年10月1日に資金2千万円(基本金1千万円)にて事業を開始しました。
3. 平成16年6月1日に公益法人の性格に鑑みて、寄附行為の目的を対象学部である医学部・同附属病院に限定せず岐阜大学全体の医学教育に寄与することとした改正を行いました。
4. 平成24年4月1日に新公益法人制度改革に伴い岐阜県知事の認可を受け、一般財団法人へ移行しました。
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名称「誠仁会」のいわれ
 「医は人命を守り且つ救う博愛の道で、誠は邪曲のない純粋な心即ち真心こめて多くの人々に接しなければならない」という。すなわち古来の「医は仁術なり」に通ずるものであります。
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誠仁会のマスコットについて
 鵜の身体をServeのS、SeijinkaiのSを形取り、身体を回る電子は、岐阜大学校章の鵜舟型を、また、色は同校章の篝火を意味したオレンジとしました。
[平成10年12月7日 誕生]

Serveの意
(…に)奉仕する:(役目を)果たす、勤める:(…に)役立つ:
(目的に)かなう:(客の)対応をする:(…に)給仕する:
(食物を)出す:(…に)(…を)供給する:(人を)遇する。
サーブちゃん
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誠仁会沿革
昭和48年10月 売店、自動販売機、展示販売、付添人の寝具・ベットの賃貸、公衆電話・コイン式ガス管理の直営事業並びに食堂・喫茶、理 美容の委託事業にて開始
昭和49年4月 付添人寝具の貸借事業(委託)開始
昭和49年7月 ベットの貸借(委託)事業開始
昭和52年5月 外来売店を新設し営業開始
昭和54年4月 コインランドリー(12セット)及び貸しテレビ事業開始
昭和54年11月 教職員専用談話室(喫茶・軽食業務)営業開始
昭和57年4月 カルテ製本業務開始
昭和57年6月 患者慰安として入院患者に見舞タオルの贈呈開始
昭和58年3月 電話交換業務開始(医学部と混成)
昭和58年12月 創立10周年記念式典挙行
昭和59年12月 テレホンカード自動販売機を設置
昭和62年4月 駐車整理業務(岐阜大学からの業務委託)開始
昭和62年4月 玄関、外来、病棟等への花卉の配置を開始
平成2年3月 電話交換業務廃止
平成3年7月 外来売店・職員談話室の土曜日の営業を休業
平成5年6月 委託によるカード式テレビの病室内設置を開始(3カ年計画)
平成5年10月 委託によるカード式ランドリー17セットを病室内設置
平成5年12月 創立20周年記念式典挙行
平成8年6月 財団法人誠仁会広報誌「もぐらだより」発行開始
平成8年7月 職員談話室のカレーライスに加え、牛丼等3品目メニュー増
平成8年8月 10円コピーサービス開始
平成9年1月 医学部附属病院と注射薬ワゴン搬送業務を契約
平成9年1月 駐車場に整理員耐寒用ボックス設置(電話ボックス)
平成9年7月 天下のご意見箱(患者、学生、職員の改善・要望等)を地下売店、外来売店、職員談話室の3か所に設置
平成9年12月 パソコン導入
平成9年12月 FAXサービス開始
平成10年1月 病棟へのワゴン車による移動売店の開始
平成10年1月 医療材料、医療器材のワゴン搬送業務の開始
平成10年1月 眼科病棟へ貸出テレビ40台設置
平成10年2月 職員談話室サーブルーム(多目的室)をオープン
平成10年3月 岐阜大学医師会発足会(誠仁会にて事務取扱)
平成10年12月 職員談話室横廊下に絵画を展示(コリドーギャラリー)
平成11年3月 職員談話室サーブルームにテレビ、ビデオ及びラック設置
医師会のビデオ生涯教育講座と放送大学の教材用ビデオ備付
平成11年4月 地下売店模様替え
平成11年10月 駐車場整理時間午後8時15分までに15分延長
平成11年12月 カラーコピーサービス開始
平成12年1月 地下売店年中無休(年末年始は除く)試行開始(3ヶ月間)
平成12年3月 カード式テレビ契約満了に伴い病院移転時までの再契約締結
平成12年4月 地下売店年中無休(年末年始は除く)実施
平成12年4月 マスコット「サーブちゃん」を使った入院患者贈呈用タオル製作
平成12年4月 十六銀行とファームバンキングサービスの契約締結(入出金、振替、振込等のオンライン化)
平成12年8月 弁当配達業務開始
平成12年10月 駐車場整理時間午後8時30分までに15分延長
平成12年12月 患者等への車椅子無料貸与開始
平成12年12月 職員談話室ホットコーヒー飲み放題開始(料金据え置き)
平成13年4月 外来売店新装開店
平成13年7月 3ヶ月間地下売店土曜日の営業時間拡大の試行を開始
(8:30〜13:00を8:30〜17:00に)
平成13年10月 地下売店土・日・祭日の営業時間拡大本実施
平成13年10月 書籍・雑誌について直営にし、仕入業者と新規契約締結
平成14年2月 患者等衣類クリーニング事業開始
平成14年3月 病棟地階「食堂・喫茶」の業務堤携者の変更
平成14年4月 入院患者にタオルに替えクリアブック贈呈開始
平成14年11月 病棟地下売店出入り口周辺レジ、書架等配置換え
平成14年12月 プリザーブドフラワー等の試行販売開始
平成15年1月 移動売店用ワゴン車更新(稼働開始)
平成15年3月 病院内全館禁煙に伴い直営のたばこ自動販売機を撤去
平成15年3月 経営改善を図るため、従来の仕入業者23社を1社に集約
平成15年4月 仕入れ業者の集約により、総合仕入れ業者アンジュ ド フルールと取引を開始
平成15年4月 勤務管理業務の改善と合理化を図るためタイムレコーダーによる勤務管理を開始
平成15年5月 職員談話室営業時間拡大(8:30〜17:00を7:30〜17:00に)試行開始
300円のモーニングセット開始
平成15年8月 11社に新病院における「岐阜大学医学部附属病院カード式テレビ端末、冷蔵庫、ランドリー等」の仕様書を送付し、提案書の提出を依頼(提出期限9月30日)
平成15年10月 新医学部附属病院内への郵便局設置について代議士に陳情
平成15年10月 9社に新病院における「レストラン」の仕様書を送付し、提案書の提出を依頼(提出期限12月1日)
平成15年10月 6社による新病院における「カード式テレビ端末等」のデモ実施
平成15年11月 5社に新病院における「理・美容」の仕様書を送付し、提案書の提出を依頼(提出期限平成16年1月23日)
平成15年12月 新病院における「岐阜大学医学部附属病院カード式テレビ端末、冷蔵庫、ランドリー等」の選定委員会開催(業務提携者を決定)
平成16年1月 新病院における「レストラン」選定委員会による提案業者8社とのヒアリング及び試食会実施(1月20日〜2月5日)
平成16年2月 新病院における「レストラン」の選定委員会開催(業務提携者を決定)
平成16年2月 岐阜西郵便局へ岐阜大学医学部附属病院内簡易郵便局設置(郵政窓口事務委託契約)を申込
平成16年3月 新病院における「理・美容」選定委員会による提案業者5社とのヒアリングと選定委員会開催(業務提携者を決定)
平成16年3月 看護・職員宿舎に自動販売機1台設置
平成16年4月 岐阜大学柳戸地区構内入出構整理業務を開始
平成16年4月 6月1日開始の「岐阜大学医学部附属病院院外処方箋ファックス送信事業」の引継に関する覚書を締結
平成16年4月 旧病院 外来売店閉店
平成16年4月 職員談話室閉店
平成16年4月 事務室及び職員談話室移転(岐阜市司町40から柳戸1番1へ)
平成16年4月 旧病院 移動売店閉店
平成16年4月 新病院の喫茶「サーブ」4月19日から5月17日まで仮営業
平成16年4月 新病院の外来1階売店を4月19日から5月28日まで仮営業
平成16年4月 日本郵政公社中部ネットワークセンター長からの岐阜大学医学部
附属病院内簡易郵便局委託契約の内定通知を受理
平成16年4月 旧病院 理・美容室閉店
平成16年5月 日本郵政公社中部ネットワークセンター長からの「岐阜大学病院内簡易郵便局」の局名付定通知を受理
平成16年5月 新病院の喫茶「サーブ」開店
平成16年5月 旧病院 病棟地階食堂・喫茶及び売店閉店
平成16年5月 地階売店移転(岐阜市司町40から柳戸1番1へ)
平成16年5月 新病院のレストラン「ファイン」開店
平成16年5月 新病院に自動販売機25台設置(直営4台、委託21台)
平成16年5月 新病院へグランドピアノ(ヤマハS6A型)を寄附
平成16年5月 岐阜大学医学部・同附属病院新築及び移転記念式典・祝賀会が挙行された。
平成16年5月 岐阜大学医学部附属病院外来患者駐車場整理業務を開始
平成16年5月 新病院アトリュウム等へ観葉植物、花卉の配置を開始
平成16年5月 新病院の2階売店、理・美容室「モモタロー」開店
平成16年5月 新病院「カード式テレビ端末、冷蔵庫、ランドリー等」の受託業務開始
平成16年5月 サーブ(IC)カードシステムを病室のテレビ・冷蔵庫、売店、喫茶、自動販売機、外来患者駐車場等へ導入
平成16年5月 POS(販売時点情報管理)システムを導入
平成16年6月 寄附行為第3条(目的)の一部改正(公益法人の性格に鑑みて、対象学部である医学部・同附属病院に限定せず岐阜大学全体の医学教育に寄与することとした。)
平成16年6月 岐阜大学医学部附属病院内簡易郵便局開局
平成16年6月 新病院開院に伴い外来売店 開店
平成16年6月 岐阜大学医学部附属病院院外処方箋ファックス送信事業開始
平成16年6月 新病棟への注射薬等の搬送業務開始
平成16年6月 新病棟へのワゴン車による移動売店の開始
平成16年10月 創立30周年記念式典挙行(於)病院本館多目的ホール
平成16年10月 医学部本館4階に飲料水自動販売機紙カップ1台、ペットボトル・缶混合商品用1台を設置(フルオペ)
平成17年6月 外来等への注射薬等の搬送業務開始
平成17年9月 岐阜バス株式会社路線バスの岐阜大学構内運行による交通整理業務開始
平成17年12月 30日〜1月3日の年末年始休業期間における2階売店試行営業(10時〜14時)
平成18年1月 身体障害者駐車整理業務開始
平成18年3月 岐阜大学医学部教育・福利棟2階「ラウンジコーナー」に自動販売機3台設置
平成18年3月 レストラン「ファイン」の食券販売機にICカード対応機を取付
平成18年4月 岐阜大学からの業務委託により岐阜乗合自動車株式会社とスクールバス運行契約を締結
平成18年5月 日本郵政公社東海支社長から財団法人誠仁会理事長と6月1日からの簡易郵便局委託契約の締結通知を受理
平成18年6月 誠仁会ホームページの開設
平成18年6月 岐阜大学医学部記念会館新築記念植樹(モチノキ科ソヨゴ2本)を行い、国立大学法人岐阜大学へ寄付
植樹場所 岐阜大学医学部記念会館前
平成18年9月 入院及び外来患者対象のプリザーブドフラワー(保存生花)の展示及びアレンジ体験教室開催
平成18年12月 喫茶「サーブ」入口自動扉設置、国立大学法人岐阜大学へ寄付
平成18年12月 病棟西4階にランドリー(洗濯機・乾燥機)1式設置
平成18年12月 30日〜1月3日の年末年始休業期間における2階売店試行営業(10時〜14時)
平成19年4月 9日〜17日外来患者駐車場 出構口改修に伴う自動料金精算機の移設工事のため、駐車料金を無料化
平成19年4月 簡易郵便局の郵政事業に対し、岐阜西郵便局長からの感謝状受理
平成19年5月 岐阜バスICカード乗車券(アユカ)入金機設置
平成19年6月 第三者型前払式証票発行者としての登録完了
平成19年7月 医学部記念会館1階南側に会議室、更衣室及び倉庫を新営、国立大学法人岐阜大学へ寄付
平成19年10月 民営化に対応した郵便局業務開始
平成20年6月 病院バスロータリー舗装その他改修工事(外来患者駐車場出入口ゲート屋根設置工含む)を病院助成事業費にて施工
平成20年12月 患者サービス助成の一環として、レストランファイン中庭にイルミネーション設置
平成21年12月 レストランファイン・レセプションルーム供用開始
平成22年3月 注射薬等の搬送業務受託終了
平成22年7月 病床テレビ(598台)を更新、BS放送導入
平成22年11月 外来売店模様替
平成23年3月 東日本大震災による災害支援のため、東北大学病院へ支援物発送
平成24年2月 外来フロアにヒーリング・ビジョン「アクア」設置
平成24年4月 一般財団法人へ移行
平成24年12月 病棟に設置のランドリー一式(13台)の更新
平成25年3月 岐阜大学病院の施設拡充再整備事業において売店・喫茶を移転してコンビニ・コーヒーショップを導入することとなり、企画公募によって選定されたローソンとフランチャイズ契約を締結
平成25年8月 タリーズとフランチャイズ契約締結
平成25年9月 病院本館1階アトリュームに公衆型充電器設置
平成25年10月 喫茶サーブ閉店
外来売店閉店
平成25年11月 2階売店閉店
ローソン岐阜大学病院店、タリーズ岐阜大学病院店グランドオープン
介護医療用品売店オープン
病院本館3階〜9階公衆電話7台撤去
北診療棟1階飲料自動販売機1台設置(委託)
平成26年4月 北診療棟2階飲料自動販売機1台設置(委託)
平成26年6月 介護医療用品売店が病院2階から1階へ移動し仮店舗として営開始
事務室が病院2階から1階へ移動
医学部棟1階飲料自動販売機1台設置(委託)
平成26年9月 病院本館2階食品自販機を撤去、病院本館3階衛生材料自販機を病院
本館2階へ移動、病院本館3階飲料自販機設置
平成26年10月 職員ラウンジ等竣工、同日付にて岐阜大学に寄附(調度品含む)
平成26年11月 病院2階介護医療用品売店リニューアルオープン
平成27年8月 院外処方箋FAX送信サービスカウンターが病院総合案内の横へ移動
平成28年3月 外来患者駐車場の拡張に対し駐車整理業務開始
平成28年7月 病棟テレビ(594台)冷蔵庫(小561台・大11台)更新
外来患者駐車場整理料金体制の変更に伴い事前精算機2台を設置し運用開始
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